ニートからの贈り物

ものすっごいブリーダーを目指し、奮闘する様を一方的に贈り付ける所

買うか否か

どうも、らくにとです( ゚Д゚)

 

大体の人は今日でお正月休みが明けるのではないのでしょうか。

 

あかーーーーん!夜更かしできんくなる(';')

 

私もその中の一人。

明日から地獄の大学生活が始まります・・・(行ったら行ったで楽しい)

 

みなさんはお正月どうでしたか?

お子様や、親戚の子ども達にお年玉をあげてお金がああ…

あるいは、めっちゃお年玉もろたで!!ヒャッハーーー↑↑

とまあ、様々だとは思うんですけど

私は24歳なのでお年玉はあまりもらえず、かといって親戚にあげる子もいない

そんな感じでした。

 

だがしかし!!!!

学生というのはお金がないもんなんです・・・。

それゆえの悩みを今日は綴っていこうかと思います。

 

 

 

多様な飼育環境

私自身が飼育しているクワちゃん達はまだ少なく、

そこまで温度管理が大変かといわれるとそうでもありません。

しかし、クワガタの種類や産地によって適温というものは変わってきます。

そして冬の温度管理というのは完璧に温度固定はできないですが、

ある程度の温度に留めるということは初心者の私にでもできています。

しかーし!!!!!

夏の温度管理が大変だとよく聞きます。

冬は保温してヒーターつけるだけで大丈夫なんですが、

夏はやっぱりガンガン冷やさないといけないですもんね。

 

さてさて、クワガタの種類や状態によって温度を変えないといけないのは

皆さんご存知だとおもうんですが、どんくらいの温度なのか。

多分こんな感じってことが下記★

 

低気温で生息するクワ   →   低気温

幼虫でかくしたい!!   →   低気温

冬眠させたいンゴ!!   →   超低気温

産卵させたい!!!!   →   高温

 

(これあってんのか?)

 

一つの温室でこんだけできへんやん( ^ω^)・・・

そして、それらの個体数が増えれば増えるほど

スペースが広くなり温度管理を一定に保つことは難しくなります(適当

 

私は今オオクワガタ3頭と幼虫4頭、ムシモンの幼虫4頭を飼育していますが、

いまのところ問題なく飼育できています。

(オオクワガタの菌糸の食痕が出てこなくて泣きそう)

しかし、今週末にアンテ3頭と幼虫6頭、スマトラヒラタの幼虫3頭がやってきます。

とすると、温度管理はこうしたいわけです(違ってたら指摘お願いします。

 

オオクワガタ成虫     →   24度前後

アンテ成虫        →   ペアリング時、24度前後

                 飼育時、18度前後

オオクワガタ幼虫     →   18度前後

スマトラヒラタ幼虫    →   18度前後

ムシモン幼虫       →   18度前後

(ほんまにこれでええんか・・・)

 

の様な形にしたいわけです。

これはぶっちゃけ1つの温室では無理だと気付いた★

 

 

 

ワインセラーの購入

 

ここで一つの選択としてワインセラーがあります。

作った温室を24度前後に設定して

ワインセラーで18度設定にする方法です。

 

f:id:Raku_neet:20190106214831j:plain

https://item.rakuten.co.jp/maxshare/a04882/



 

昨日フォロワーさんと通話しました

その時様々な話を伺い、すごく成長につながったと思います。

ほんとありがとうございました!

 

その時に紹介していただいたワインセラーです

使った感想としては誤差は1度程度らしく、使い勝手はいいみたいです。

値段もお手軽★

 

しかしですよ

学生のお財布とはすごく寂しいものなんです。

なのですっごい悩んでます。

 

だからといって実家なのでエアコンを一日中使うのも気が引けます。

 

ってことでやっぱり買うしかないですね。

アンテやスマトラヒラタのためですよね・・・w

 

なのでもしよければ、自分こんなの使ってるよ!だとか

これめっちゃええよん!だとかあったらコメントやDMでお知らせしてほしいです!

 

 

クワガタへの愛

さて、それ以外にも少しやってみようと思うことがあります

それは先日紹介した管理表ですね。

実際開いてみると使いやすいんだろうけど、ちょっと不便・・・?

 

ってことでエクセルの勉強をしようかとおもいます!!!

 

もっと使いやすい管理表を4月の産卵時期までに頑張って仕上げる!

そのためにエクセルの勉強を一生懸命することをここに誓って

自分への戒めとしようとおもいます★

 

是非応援よろしくおねがいします!!!

 

 

 

 

また、最近ブログの観覧数が増えてきていて自分自身かなりうれしい反面、

ネタが全然ないことに絶望を感じています。

内容のない記事を書くこともあるかもしれません。

でも、見てくれていることが一番の励みになります!

そこからDMなどで一言くれる人も少しずつ増えてきました!

本当にありがとうございます

これからも頑張っていこうとおもいますのでよろしくお願いします!

 

ではでは、サラダ☆彡