ニートからの贈り物

ものすっごいブリーダーを目指し、奮闘する様を一方的に贈り付ける所

自作クワガタ用温室作成ゾ★

どうも!こんにちわ!

らくにとです('ω')ノ

 

クワガタ用温室作ったゾ

朝起きたら室温10度前後・・・・

そりゃ布団から出たくなくなるですよ( ;∀;)

ってことで快適に過ごしてもらえるようにしよう!!!

調べに調べて自分なりの温室の作り方を記すゾ

 

まずはクワガタを住まわせるスペースを開けてみた。

収納棚の一部をクワガタんちにしたゾ!

f:id:Raku_neet:20190101171538j:plain

とりあえずこれで準備完了!!!!

ここに断熱材やら熱源やらを設置したらいいらしい(・_・D フムフム

いろいろ買うゾ★

 

準備したもの

とりあえずこれらを用意したのだ★

スタイロフォーム・・・1100円 × 3

サーモスタット・・・1800円

パネルヒーター・・・1000円

温度計・・・1400円

           計7500円

 

んー。思ったよりたっかいな~w

まあ、仕方ない!完成させちゃうゾ~~~~

 

スタイロフォームの加工

これはすっごい簡単だった~(^^♪

 

f:id:Raku_neet:20190101172214j:plain

このごっついやつをさっきの棚と同じサイズにカットするだけ★

 

いろいろ調べているとホームセンターでカットしてくれた!という記事を

わりとみかけたのだが、うちの近所のホームセンターはケチでした。

仕方ないのでカッターでカットしました!

30㎜くらいの木の板をスタイロフォームに重ねて木の板にカッターを押し付ける感じで切りました!

まっすぐ切れたゾゾゾ~~~(^_-)-☆

 

セットしたらこんな感じ★

f:id:Raku_neet:20190101172545j:plain

ちょっと隙間あるのはご愛嬌(#^.^#)

でも割ときれいよね!いいゾいいゾ~~~(';')

 

とりあえずここで一段落!お掃除しました

 

 

f:id:Raku_neet:20190101172910j:plain

結構余ってしまった( ;∀;)

どうしてもサイズ足りなくて2枚目、3枚目って変えていくと、このくらいのロスは仕方ないのかもしれない。

しっかりサイズ計算して余ったところを接着して作れたらスタイロフォーム2枚で足りたかもしれません。

でもまあ綺麗が一番なので満足満足~~♪

 

クワガタと保温器具の配置

とりあえずクワガタ配置してみたゾ~~~~

f:id:Raku_neet:20190101173354j:plain

左側にパネルヒーターを置くとしてやで・・・。

成虫付近の温度が20度くらい、菌糸ビン付近は18~20度が良き。

(あってる?あってない?サイト梯子してたら我の知識はこうなった)

ってことなので成虫をヒーターの近くに配置して、菌糸ビンを一番遠いところに配置することにした。

 

保温器具の配置ゾ~~~~

f:id:Raku_neet:20190101173739j:plain

まあ、ざっとこんな感じ★

サーモスタットの設定温度は18度にしています。

20.9まで上がってるのは部屋のガスヒーターの影響ですね。

ちょっと蓋開けただけですぐ温度あがっちゃう・・・・。

(なんでアリの巣作ってるのかは聞かないで★)

 

あ、追記ですが手前に少し余裕があると思います。

これはスタイロフォームの板を蓋としてはめ込めるようにしてます!

f:id:Raku_neet:20190101174348j:plain

こんな感じ('ω')ノ

 

 

一日この状態で放置してみた!

結果はこちら

f:id:Raku_neet:20190101174438j:plain

最高温度が21.9度 最低温度が18.9度

24時間を通して3度の差があります。

幼虫?菌糸?どっちかはわかりませんが、温度変化に弱いみたいです。

この3度の差はどうなんだろうか。

 

わっがんねwww( ゚Д゚)

 

でもまあ!!!!

朝起きた時は10度前後で暖房をつけて26度前後になる机の上とかに置くよりかは全然マシやろ

もう少し暖房控えるとか努力しないといけないのかな~~~

これでちょっとでも快適に過ごしてくれてたらいいんやけどな~

昆虫の声きかせて神様( ゚Д゚)

 

ってことでサラダ☆彡